Toggle navigation
MENU
ご挨拶
GREETING
グループ情報
GROUP INFORMATION
明円工業株式会社
滝川通運株式会社
株式会社明円ソフト開発
株式会社MKアシスト
笹木産業株式会社
歌志内運送株式会社
明円カルチャー
ABOUT
ヒストリー
HISTORY
採用情報
RECRUIT
お問い合わせ
人を知る
INTERVIEW
Interview
人を知る
「毎日出社し毎日無事で帰宅する」、
「普通の事」がやりがいだと思うんです。
Imura
1994年 新卒入社
歌志内運送 営業所
Q-1.
歌志内運送に入社したきっかけとは?
知合いの紹介でアルバイトとして歌志内運送に入社いたしました。当時は石炭の分析(カロリー計測)を3、4年おこなっておりましたが、当時シャベルのオペレーターが退職し、代わりにオペレーターとして6、7年専門で操縦しておりました。作業は山から採掘された石炭を効率良く燃焼する為に、石炭を混ぜ合わせ出荷する混炭場と呼ばれる作業場所での操縦が多かったです。そのうちオペレーターの業務が少ない時期は日報整理や、経理業務等のデスクワークも多くなり今に至ります。
Q-2.
日頃業務をするうえで心がけている事は?
「安全運転・無事故無違反」これに尽きます。歌志内運送はトラックで火力発電所に石炭を運び、燃えた灰を積んで山に戻す事が主な業務です。トラック運転手が所属している会社なので、毎朝の点呼時は運転手の表情や様子を気に掛けながら必要事項を伝え、気持ちよく出発できるよう努めております。また、冬季間は事務所近くの交差点が通行しづらく塩カリや塩を散布して少しでも通行しやすいよう工夫しております。
Q-3.
運転手をまとめるという立場でのやりがいは?
当たり前の事なのですが、、、毎朝送り出し1日を終えて運転手が無事に戻り、日報を提出し普通に帰宅する事を見送る事がやりがいです。当社のドライバーは30代~60代と年齢の幅が広い社員が在籍しておりますが、その全員を「毎日出社し毎日無事で帰宅する」、「普通の事」がやりがいだと思うんです。
Q-4.
どのような方に入社してほしいですか?
その中でベテランはベテランの安定感、若い人は若い人の機動力などお互いのメリットがありますが、当社は運転技術を必要としている職種なので匠の技が必要になります。その技術と若さを兼ね備えた方がいたらそれは大歓迎です。一度大型車から離れ、タクシー運転手から再度大型車の運転手として働いている社員も在籍しているので、資格があって志があればいくらでも頑張れると思います。
Q-5.
明円グループの福利厚生についてお聞かせください。
「高志米」は間違いなく当グループの魅力の一つです!!社員の家族が友人と談笑している際にこの事を話したらしいのですが、その友人はびっくりして羨ましがったそうです。それを聞いて社員の家族は「絶対辞めるんじゃないよ!」と諭したとか、、、(笑)。このような事をして下さる社長の為にも、今の勢いをキープしながら新しい風を吹かせたいです!!
中途採用【2002年入社】
明円工業
中途採用【1990年入社】
滝川通運
新卒採用【1997年入社】
滝川通運
新卒採用【2018年入社】
MKアシスト
新卒採用【2014年入社】
MKアシスト
中途採用【2003年入社】
MKアシスト
新卒採用【2013年入社】
笹木産業
新卒採用【2017年入社】
笹木産業
新卒採用【1994年入社】
歌志内通運
新卒採用【2017年入社】
明円ソフト開発
新卒採用【2011年入社】
明円ソフト開発
人を知る
INTERVIEW
グループを知る
人を知る
募集内容